本日 15 人 - 昨日 39 人 - 累計 115047 人
今年もたんけんクラブでは、ハロウィンパーティーが行われました!
集合時間になると、仮装をした子ども達が続々と登場し、なんとも可愛らしいコスチュームや飾りをつけてやってきました!
少し明るい時間から街中に繰り出し、仮装をした子ども達や大人も混ざって大行列!
    image2 (1)
一人だったら恥ずかしいけど、みんな一緒なら大丈夫絵文字
そわそわしながらも、お家の前につくと大きなこえで「トリックオアトリート!!」と元気いっぱいに言うと、お菓子を準備してくれていたお母さんも大興奮絵文字
    


今年のハロウィンはもう一つ面白い出来事が・・・
みんなで街中を歩いていると、後ろのほうや前のほうでじーっと見つめているお化けが・・・
最初は面白がっていた子ども達もだんだんと不安になっていきました。
不安そうになりながらも無事に学童へ戻ると・・・
ドンドンドン!!!と扉が鳴り、わぁー!と今まで後ろをくっついていたお化けがやってきました!!これにはみんなも大慌て!!!!
毎年ハロウィンを盛り上げてくれるお兄さんと知り、ほっと一安心絵文字

さあお待ちかねのお菓子のお家!!!
    2019
みんなでなかよく分けて、楽しい楽しいパーティもおしまいです!
最後はみんなで記念撮影
    IMG_2458


おわりに
パーティにご協力してくださいました保護者のみなさま、パーティを最大限に盛り上げてくださいましたお兄さん、本当にありがとうございました!!


元号が変わり、令和になって初めての投稿になります。
猛暑が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
たんけんクラブの子ども達は、暑さに負けず毎日元気いっぱいです!
ただいま夏休み中の子ども達。いつもとは少し違った時間を過ごしてきました!
8月17日~18日の一泊二日の“親子キャンプin青根キャンプ場”へ行ってきました!
o0600045012759161009
前日までは台風の接近や激しい雨が続いていて、本当にキャンプできるかな・・・
と心配していたみんなでしたが、子ども達の想いが伝わったのか、見事な快晴☀と綺麗な青空の中、楽しいキャンプを送ることができました!⛺
しかし・・・何よりも楽しみにしていた川遊びが増水のため入水が禁止になってしまい、ガックシ・・・
それでもスイカ割りやニジマスをさばく様子を間近で見ることができたので、キャンプならではの新鮮な体験をすることができました!!
キャンプ
キャンプ1
キャンプ2
みんなで温泉♨に行き、キャンプだからこその特別な時間を過ごしました!
昼間からの温泉はなんといっても贅沢ですね!
夕方からは待ちに待ったBBQ大会~!!!
キャンプ9
お父さんお母さんと共に子ども達は野菜を切ったり、お肉を食べたり・・・・いつもとは一味も二味も違うご飯をみんなでワイワイ楽しく食べました!!!
キャンプ8
夏と言えば・・・・花火!最後には線香花火をみんなで行い、きれいな花火を眺めました⭐
キャンプ3
歯を磨いて就寝準備をして、寝袋の中にくるまり夢の中へ・・・大人は残り火を眺めながら、しっぽりと親睦を深めていきました(笑)
画像
翌日は身辺整理を行い、もちろん帰りの会とお掃除もやりましたよ~!!
キャンプ7
いつもとは違った時間を過ごせて、たんけんの子達は本当に楽しそうでした!
みなさん、お疲れさまでした!!

おわりに、お手伝いをしてくださった保護者の方々や先生方、また今回のキャンプを企画をしてくださった役員の方々に深く感謝いたします。ありがとうございました!!!

12/5に地域包括センター 認知症地域推進委員の方々による
“キッズサポーター養成講座”がたんけんクラブにて行われました!!
綾瀬市として初めての試みだそうで、子ども達もわくわくした様子でした。
image1
       認知症ってなんだろう・・・??

そんな疑問から始まりました。あまり認知症についてよく知らない子がよくほとんどでしたが、包括センターの方々が絵本や寸劇をしてくださり、子ども達も面白く楽しく学ぶことが出来ました!
image2
そんななか、質問コーナーになり・・・
        「認知症は治らないんですか??」
        と質問をしている子がいました。
“認知症とは病気であり、治ることは難しいとされています。しかし、支えてくれる人達がたくさん周りにいてくれれば、きっと幸せな生活を送ることが出来ると思います。”とお答え下さいました。
その言葉を聞いていた子たちには、しっかりと胸の奥の方まで届くことが出来たかなと思います。
今回の講座でたんけんの子達は、また1つ大きな学びを得ることが出来ました。
たんけんクラブはキッズサポーターの一員です!!

認知症とまだまだ直接関わりはありませんが、認知症について学ぶことで実際に街中や家族の誰かが困っていた時に、そっと手を差し述べられることがきっとできるはず!!いつもとはまた違った“おもいやり”を知ることが出来ました!
地域の中でキラキラと輝ける学童保育!!!
そんなかっこいい学童保育に一歩近づけたかな・・・???
キッズサポーター講座
お越し下さった包括支援センター 認知症地域推進委員の方々
貴重な体験をさせていただき、心より感謝致します。

99541732-78F8-43CC-A196-91EFF11BE7E2たんけんクラブ毎年恒例【Halloween Party】が
行われました!
一生懸命手作りをして仮装をしてくる子もいれば、可愛らしい着ぐるみを着てやってくる子もいて、どんどん仮装のクオリティが高くなっていてビックリです!
お菓子のお家も登場し、子供達の目はずーっとキラキラと輝いていました!!
みんなで街中を歩き、ピンポーン!と押すとお家の中から仮装をしたお母さん達が…(・Д・)
「トリックオアトリート!」と元気いっぱいに言うとお菓子をくれました!みんなの袋はお菓子でいっぱいになり大喜び!!
仮装大賞では、本格的なミイラが優勝です!!

来年はどんな仮装をしようかな?!
今からワクワクです!!

お手伝いをして下さった保護者の方々、本当にありがとうございました!!

誰でも参加できるたんけんクラブ外活動最大のイベント
たんけん Halloweenの季節がやってきました絵文字

大人も子供もわくわくの楽しい企画です。
学年が上がるにつれてグレードアップする高学年の本格的な仮装にびっくり絵文字絵文字
本物よりも怖いかも…絵文字
2014年ハロウィン1
今回NO.1の仮装です…怖いでしょ絵文字

合言葉は「Trick or Treat!」
かわいい(?)お化けたちは家々をまわってお菓子をいただいてきました。
たんけんに帰ってきて品定め…絵文字今年の収穫はいかほどかな絵文字
2014年ハロウィン2 2014年ハロウィン4

先生がお菓子の家作ってくれました!
ついたお菓子を「とっちゃえ~!」の一言であっという間に争奪戦絵文字
こういう時は上も下もありません!たくましいたんけんクラブの子供たちです絵文字

こんな楽しい企画たんけんの子供たちだけではもったいない!
来年はもっとたくさんの子供たちに参加してほしいですね絵文字
2014年ハロウィン3

次のページ